Student Freepaper Forum 2007

近更新量が増えてますね。いいことです。
ま、たまってた記事を一気に更新しただけ、
っていう説もあるんですが。

照明展も終わり、少し余裕のできた先週末。
土曜日は、大学で4年の先輩方の卒論発表があり、
それを聞きに行ったりしてたんですが、
日曜日はちょっと珍しい感じのイベントに参加してきました。

Student Freepaper Forum 2007というもので、
学生団体が発行しているフリーペーパーに焦点をあてたイベントです。
去年初めて開催されて、今年はまだ2年目だそうです。
この日はその上位団体が集まり、決勝が行われました。

AiR と フリーペーパー

って、なかなか結びつかないと思うんですが、
別にフリーペーパー作りたい、とかそういう目的で行った訳ではなく、
ほんと、興味本位というか・・笑
代表てつに誘われ、広報組のこうちゃんと私の3人で行って来ました。


f0156452_23505343.jpg最初の2時間程は、電通やサンケイの方の、フリーペーパーに関する講演がありました。

ビジネスと絡めつつ。

普段あまり接する機会のないお話で、面白かったです。さすが話がうまいから、分かりやすいですし。

f0156452_2349432.jpg次に行われたのが、上位8団体の代表者によるトークバトル。

なぜフリーペーパーという媒体を選んだのか、団体にかかわるきっかけ、今後フリーペーパーはどうなっていくのか等について、それぞれの熱い思いが語られます。


f0156452_2358747.jpgさらにその後、上位3団体によるプレゼンがありました。とても同じ学生とは思えない雄弁さです。見習いたいです。

審査員の方の投票により、東大生が高校生に向けて発信する受験情報誌「合格サプリ」の優勝が決まりました。


f0156452_034177.jpgイベント終了後、別の部屋で交流会なるものが行われました。学生団体のPRの場などもあり。

来場していた学生と、上位団体の学生、審査員の方が自由に話せる貴重な場所でした。


f0156452_0820100.jpg審査員の投票だけではなく、来場者だけの投票もあり、そちらでは美大生の情報や作品の発信の場をつくる「PARTNER」が優勝してました。

美大生がつくってるだけあって、表紙も中身もアートな感じです◎

なんか予想外にめっちゃ長くなってしまったんですが、
この日1日でフリーペーパーに急に詳しくなったんですよ。
あーこんな団体いるんだー、こんなのもあるのね。みたいな。
そのせいでちょっと熱くなっちゃったのかな。笑

私は普段からついついフリーペーパーとか手にとっちゃう方なので、
こういう風に熱心に動いてる人たちを見ると、
すごく応援したくなりました。
いい刺激になりますね。
ちょっとフリーペーパー作りたくなりますよ。

そんなわけで、今日はこのくらいにしときます。

長い記事におつきあいありがとうございました◎

かえで
[PR]

by air_design | 2007-12-05 00:29