<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

徹夜その2

きつづき。

22日(前日)

21日の徹夜メンバーには、一度家に帰ってお風呂に入って、
またすぐ学校に戻って、2徹コース突入の人も数人いました。

私もその1人でしたが、
正直、無理があります。笑


で、私が学校に戻って来た時は・・・


f0156452_741388.jpg主に展示パネルが倒れないように脚をつけたりする作業と、

f0156452_7424125.jpg作品を置く板を切る作業がされていました。これが最高にうるさいんです。

f0156452_7464717.jpg時計のブースが段々組み立てられてきました。この時、深夜2時。前日っていうか、もう当日。

f0156452_7481861.jpgそして、完成したのは午前5時。

f0156452_7543755.jpgここからブース内で、映像をどう映すかの検討がされていきます。

f0156452_7563267.jpg展示空間の方も、なんとなく形にはなってきた、午前10時。


ちゃんと完成するのかヒヤヒヤものでしたが、
なんとか、お見せできる状態に持って行けて、
ほんとうに安心しました。

そんなこんなで、一応準備の方は一段落し、
展示開始!

かえで
[PR]

by air_design | 2007-11-28 08:03

徹夜その1

んばんは。
広報のかえでです。

理科大のshomei exhibition、
無事3日間の展示を終了しました!

会場風景など、当日の様子はまたあとで詳しく載せます。
とりあえず順を追って、展示が始まる前日&前々日の、
怒濤の準備風景を紹介したいと思います。


21日(前々日)

3年ほぼ全員、午後が課外授業だったため、
授業後買い出しをしてから学校へ。

個人的なことですが、
作業を始める前に、一番不安な科目の単位が取れたことが分かり、
非常にテンションがあがりました。笑
いやーほっとした。


f0156452_242969.jpg会場となるKN501教室の机をすべてたたみ、隣の第5製図室に移動。

f0156452_2454397.jpg時計ブースのためのペンキ塗り。映像を映す為に、ベニヤを白く塗ってます。

f0156452_312933.jpgブースの壁が1枚ずつできあがってきました。あとは組み立てれば完成。

f0156452_2472972.jpg徐々にできあがっていく展示空間。夜も明け始めました。

f0156452_248974.jpg1日目の徹夜メンバー(2名ダウン中・笑)。屋上に日の出を見に行ってみました◎



以上、21日の準備はこんな感じでした。
ひきつづいて、22日にうつります。


かえで
[PR]

by air_design | 2007-11-28 03:50

ついに!

明展、本番を迎えました!!

f0156452_10375212.jpg


学園祭のはじけた雰囲気とはひと味違った、
素敵スペースここにあり。


今日も明日もやってます◎


shomei exhibition
@理科大九段校舎5階



展示は12:00~17:00なので、
お気をつけください。
九段下駅から歩いてすぐです☆

ではでは、ぜひお越しください!!


かえで
[PR]

by air_design | 2007-11-24 10:51

作業してます。

に寒くなりましたね。
でも最近星がすごく綺麗に見えます。たくさん。
冬はそれがいいです◎

あ、どうも。広報のかえでです。


ところで、先週の土曜日に早稲田から材料を搬入したわけですが、
照明展もいつの間にか数日後に迫り、
早速、その材料に着々と手が加えられています。

電のこで角材を切ったり、
電動ドリルで木枠を組み立てたり、
カッターやのこぎりでベニヤを切ったり・・・
すさまじい騒音と木屑を発生させながら頑張ってます笑

まだまだ完成にはほど遠いですが、
今日は作業風景を少しのっけたいと思います。

f0156452_810153.jpgf0156452_8105112.jpg

f0156452_8121868.jpg


f0156452_8125874.jpg


f0156452_8134791.jpg


f0156452_8142242.jpgf0156452_8143636.jpg


どの学年も、中間テストや設計課題の合間をぬって、
協力しながらの作業です。
「学園祭!」って感じで楽しんでやってます◎
これから数日は追い込みだーーー


さてさて、ふたたび宣伝しときます


shomei exhibition
11/23〜25@理科大九段校舎5階


です!

おたのしみに。


かえで
[PR]

by air_design | 2007-11-19 21:34

期待してます。

ろそろ空が明るくなってくるころです。
期待してます。朝日。
明るく照らしてくれい。

はい。代表のてつです。


そうそう、搬入の前日、11/9にAiRの説明会を行いました。
f0156452_54302.jpg


パワポでざっとAiRについて説明しました。
みんな理解してくれましたでしょうか。

とにかく、おもしろいことやっていきたいんです。


今現在、企画もかたまりきっているわけではないので、
一年生、二年生も積極的にきてくれれば、こちらも考えます。
いいアイデアがあれば取り入れます。
まだ説明会来たことない人も、来たことある人も、
どんどんがつがつお願いします。


まだまだ、スタッフ募集中です。特に、2年生。今少ないです。
興味ある方は
air_designgroup@yahoo.co.jp
までメールを。





QR読み取ってもらってもかまいません。
f0156452_515072.gif

  ちなみに、こっち読み取ると3点セットが出てきます。
f0156452_520198.jpg




特に意味はないです。

それでは、また。


てつ
[PR]

by air_design | 2007-11-13 05:28

Pecha Kucha Night × Design Tide

マケでもうひとつ記事書きます。
これまたてつに続いて個人的な内容なんですが。

11/1、国立競技場にて開催された、
ぺちゃくちゃナイトに行って来ました。

ぺちゃくちゃナイトっていうのは、
クラインダイサムアーキテクツが毎月1回、
六本木のSuperDeluxeにて行っているイベントで、
20枚のスライドを20秒ずつ映して、誰でもプレゼンが出来る、というもの。

今回は、そのぺちゃくちゃナイトがDesign Tideとコラボして、
少し規模の大きなものになってたんです。

そのプレゼンターの目玉として、
MVRDVのJacob van Rijs氏が来ていまして。(VとRの人です)
表参道のGYREのオープニングパーティーを抜け出して、
こちらにプレゼンしに来てたようです。

で、そのプレゼン終了後・・・



f0156452_15145630.jpg


てつが彼からサインをもらうことに成功しました!!
さすが代表です!
最後の行のMVRDVの5文字が読み取れるでしょうか??

ふふふふふ。
いいでしょー。

という報告でした。笑
結局この画像を乗っけたかっただけです◎


以上!


かえで
[PR]

by air_design | 2007-11-11 15:34

搬入完了

なじく、おひさしぶりですいません
広報のかえでです

デザイナーズウィーク、私も参加しましたが、
ほんとに楽しく、充実した5日間でした

という話はまぁおいといて。



てつから話を振ってもらった通り、
昨日は早稲田大学の大久保キャンパスから、
shomei exhibitionに使う材料の搬入を行いました。

f0156452_143917.jpg



搬入に使った2tトラック








昨日はあいにくの雨だったんですが、
私たち3年生6人に加え、1年生が5人来てくれて、
総勢11人での作業となりました。
1年生は午後に授業があったのに来てくれて、ほんとに助かりました。


運び込んだ物は以下の通り。

f0156452_1483268.jpg
大量の角材とベニヤ板


f0156452_1491071.jpg
    パーティションです
    2m×2.5mあります


階段の踊り場での回転が大変でした
角材も長い物は3.5m超えてます
長過ぎです

f0156452_1423355.jpg

f0156452_14213658.jpgf0156452_142282.jpg


こんなヒトコマもありました



えー、ちょっと写真貼り過ぎた感はあるんですが、
大変ながらも楽しくやってたのが伝われば幸いです。
これからこのたくさんの材料を、
理大祭までにどう料理していけるのかが、
AiRの腕の見せ所となるわけですね。
がんばります◎


それから最後に、搬入の際、
早稲田のタクマ君とスギには色々お世話になりましたm(_ _)m
ありがとう!!

それでは。
わたしも今日はこの辺で。


かえで
[PR]

by air_design | 2007-11-11 14:44

Tokyo Designer's Week2007

おひさしぶりです。
AiR代表のてつです。

ここのところ更新滞っていて申し訳ないです。
決して活動してないわけではありませんので、悪しからず。


今日はshomei exhibitionに使う材料を早稲田さんへ受け取りに行きました。
その模様は広報代表である楓ちゃんがうまーく語ってくれます。きっと。

はい。
というわけで、今日はAiRの活動ではない個人的な活動を書きます。
すいません。

---------------------------------------------------------------------

先日、東京デザイナーズウィークに理科大として出展しました。

f0156452_143029.jpg


イス、つくりました。
http://www.j-wave.co.jp/blog/rendezvous/
ここにちらっと載ってます。

こんなに本気でプロダクトに取り組んだのは初めてで、
なおかつ理科大として異例の初出展だったこともあり、
同じく理科大のヤスと共にイチから色々やりくりしました。

約4ヶ月もの間、非常に楽しく作業ができ、その内容にも満足しています。


求められていたことはやはり、
自分の思いを相手に伝えること。

当たり前のことかもしれませんが、すごく重要なことです。

クリエイトする中での本気の意見のぶつかりあい、
ディレクトできない自分への葛藤、
会場に来てくれたお客さんへのプレゼン。

自分が考えているなにかをカタチにするのも大変だけど、
それを相手に伝えるのはもっと大変だなと。


まだまだ改善していく余地はありそうです。



-------------------------------------------------------------------------


なんか、主観主観なものになってしまいました。
まぁ、たまには言わせてください。


てなわけで、告知。(ちゃんと仕事もします◎)

来たる11/23~25
shomei exhibition
理科大九段校舎5階で行います。


作品も募集しているので、出せる方はぜひ。

出さない方も、ぜひ。

3日目は交流会もあるので、そちらもぜひ来てみてください。
ぜひ。ぜひ。ぜひ。
楽しいものお約束します。




では今日はこの辺で。


てつ
[PR]

by air_design | 2007-11-11 01:41