■■PRESENTAiR vol.3■■

知!


本日5/19 18:30~

理科大九段校舎5階、第1製図室にて、


PRESENTAiR vol.3

f0156452_13335234.jpg


開催!!



今回から、2年生が中心になって運営してくれてます。

さがん、いずみ、ロン、さのっち、さわちゅん、おしるこ。

頼もしい6人です!!


ぜひぜひ足をお運びください◎


→→what is PRESENTAiR??

かえで
[PR]

# by air_design | 2008-05-19 11:50

4ヶ月間。

置しすぎました。

ごめんなさい。



忘れられてないでしょうか・・・

思い出してください、AiRのかえでです。



今日はなんで戻ってきたかというと、

告知をしにきたんですが笑、

その前に、この4ヶ月一体AiRは何をしてたのか??

をかいつまんでお話します。簡単に。


まず、2月にAiR飲みが行われました!

15人くらいだったでしょうか??

場所は渋谷。

幹事は私だったんですが、

なかなかに手際が悪く、すいません。

その後のカラオケでも大盛り上がり!
f0156452_10205648.jpg
1つめの部屋。
f0156452_10212019.jpg
2つめの部屋。

またやりたいですね◎



3月末には、てつ、ぬま、さがんの3人が、

銀座にて行われていたコジマラジオの中の一企画、

東工大の建築学生4人組g86による

「アーキサミット08東京春の陣」

に出演。

f0156452_103940100.jpg
理科大以外にも、
横国、東大、明治、早稲田、多摩美、芸大、東工大、宮城大・・・
などなどなど、たくさんの大学が参加。

f0156452_10395542.jpg
各大学の出演者は、g86と建築をテーマに話をしたうえで、
「宣言」をするんですが、
その宣言文を後ろの壁に貼られた半紙に筆で書きます。

ちなみにAiRの宣言文は、

「新しい建築を建築する」でした。

途中、女子高生が登場したり、

最後には藤村龍至さんのお話が聞けたりと、

またとない充実したイベントだったようです。



あと、もうひとつ!

2月、3月、4月・・・と、ながーい時間をかけて頑張っていた、

照明展の作品集が、ついに、、、

ついに!!!

f0156452_10524660.jpg
完成しましたーー!!!


この作品集の完成は、

ぬまの頑張りによるところが9割くらいを占めています。

ほんとうに、ほんとうにおつかれさま。


そして改めて、照明展に参加してくださったみなさま、

更に、この作品集を手にしてくれているみなさまに、

感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。


テーマを決め、照明作品を集め、展示会場をつくり、

実際に作品を展示して、その記録を作品集としてのこす。

これらは、私たちだけでは絶対に成し得なかったことです。


ほんとうにありがとうございました!!


九段校舎5階、黒いテーブルの左端の方にサンプルが置いてあるので、

ぜひぜひご覧になってください◎


では、次の記事で告知しちゃおっかなー 笑


かえで
[PR]

# by air_design | 2008-05-19 11:04

PRESENTAiR Vol.2 終了!

ーーーーー。

どうも。広報のかえでです。

なんなんですかね。
今年は出だし、このサイズなんですかね。
ひとまわり成長しました。


さてさてさてさて
昨日、ついにPRESENTAiR vol.2が開催されました!

f0156452_22204947.jpgひとつ前の記事でてつが書いてるように、今回のカラーは黄色でした!

青、ピンク、黄色とくれば次は・・・

なんでしょうね。

今回のプレゼンターは全部で8名。プレゼンは9個。
まずは恒例、代表てつのPRESENTAiRプレゼンがありまして。
前回を振り返ってみたりしつつ。

f0156452_22255320.jpg2番手はこうちゃんー
HPがんばってます◎

本好きのこうちゃんらしい、「絵本と建築」というテーマ。どれもかわいい絵ばかりでしたが、私はこの「Friends」がいちばんお気に入りでした。

絵本もいいですよね。

f0156452_2323249.jpg3番手はなっちゃん!初。

「私の好きなフォント」というテーマながら、途中から自身の故郷・倉敷のプレゼンに移行。笑

フォントでイメージが結構左右されるって事を、改めて感じさせられました。

f0156452_2375098.jpg4番手はりゅーき君!初。

「理想的な住宅の設計」ということでしたが、施主は彼の飼っているうさぎさんでした。笑
うさぎのモデュロールを考えたり、敷地を読み込んだりと、彼の真剣さはハンパないです!
続編も乞う期待◎

f0156452_2314283.jpg5番手は細野氏!
「色彩と建物の外観」

基調色、配合色、アクセント色を合わせて外観の設計がなされていること、その良い例・悪い例を写真で紹介してくれました。
理科大九段校舎は、結構いい配色なんですって。

こんな感じで前半終了!
10分休憩。
お菓子&飲み物ターイム。

f0156452_23204659.jpgちなみに、今回のお菓子のテーマは

「昭和」

でした。

理由は特にないです。

後半はじめ!

f0156452_23191010.jpg後半1番手はてつ!

おなじみ
「HOLGAと建築」。
前回に引き続き、ローマの写真でしたが、今回は白黒。一緒に旅行したこうちゃんの間の手も入りつつ。
シャッターチャンスは逃しません。

f0156452_23483368.jpg2番手はわたくし。

国旗についてプレゼン。北欧の国旗が昔から好きだったのでその紹介と、あとはちょっと変わった国旗とか。

今回が一番、15秒にまとまんなくて焦りました。くくく悔しい。。涙

f0156452_23574795.jpg3番手は新木君。

前回の復習から始まり、銀行の時間外手数料を利息で補うためにはどれだけ預金しなければならないか、等々、またまた異彩を放ったプレゼン。

彼のプレゼンにデカルトは欠かせません。笑

f0156452_061170.jpg最後はヒロシ君!

「追悼 黒川紀章」ということで、彼の代表的な作品や、その思想について、分かりやすい図を用いながらプレゼンしてくれました。建築ですね。

次回はハンターハンターのプレゼンに期待!笑

f0156452_0113642.jpg全プレゼン終了!!

プチ交流会では、てつがもってきたARCHIGRAMとEAMSのDVDを流しました。

ARCHIGRAMは今度またちゃんと見たいです。貸してください。是非。


ふううう。

てなわけで、長くなりましたが、
PRESENTAiR vol.2、無事開催する事ができました!

お忙しい中足を運んでくれたみなさま、
ありがとうございました◎

次回、PRESENTAiR vol.3なのですが。
実のところ、まだ日取りが決まっていません。
これからテスト期間&春休みに突入してしまうため、
日程を決めかねているわけですねー。はい。

決まり次第、こちらのブログでもお知らせしますので、
次こそは参加しよう!プレゼンしよう!
と思っていたあなたも、
気を落とさずに待っていてくださいね☆

それではでは。

かえで
[PR]

# by air_design | 2008-01-19 00:34

PRESENTAiR vol.2

けましておめでとうございます。

というより、お久しぶりです。

代表やってます、てつです。



去年は、いろんなことがありました。

いろんな出逢いもありました。



大人になって、

人生のターニングポイントはいつですか。

と聞かれたら、


ハタチ。

と答えそうです。









告知です。



明日(もう今日ですね)


PRESENTAiR vol.2

があります!

おなじみ
「学生がプレゼンできる場」
15枚のスライドを15秒ずつ話します。

今回は黄色で攻めます。

moovieつくりました。




時間は19:00から。

場所は、東京理科大学製図室です。

前回来た方は、場所が違うので注意してください。

同じ階の正反対の場所にあります。



前回の様子が下の方に載ってます。

ぜひチェックしてみてください。





チャージ300ですが、

飲み物、お菓子がたんまり出ます。



プレゼン後はプチ交流会もあります。

ぜひぜひご参加ください。





以下詳細

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

場所
東京理科大学第3製図室

時間
19:00~ PRESENTAiR 前半はじめ
19:40 前半おわり
19:50~ 後半はじめ
20:30 後半おわり と同時にプチ交流会
22:00  おしまい

チャージ
300

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




それではでは。


てつ
[PR]

# by air_design | 2008-01-17 00:56

2008年

けましておめでとうございます!!

みなさん、お正月、いかがお過ごしでしょうか。
私はまだ、年末からやってる大掃除が終わりきっていません。笑
今夜で終わらせたいです。さすがに。

あ!
今年、うるう年ですね。
関係無いけど。

☆   ☆   ☆

2007年は
AiRが始動した年でした

なにからなにまで初めてのことばかりで
分からない事もたくさんありましたが
とても充実した1年でした

個人的には多分、
2007年は今までで一番たくさん
「はじめまして」
を言った年ではないかと思います

たくさんの人に出会いました
たくさんしゃべって、刺激受けました

今年はその出会いを生かして
もっといろんなことにチャレンジしていけたらと思います

そんなわけで、今ブログを読んでくれているそこのアナタ
今年もどうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

☆   ☆   ☆

さてさてさて
新年の挨拶はこのくらいにして、
さっそく告知です◎(ちゃっかりw)

2008.1.17(木)19:00〜
PRESENTAiR vol.2
@理科大九段校舎5F 第3製図室


やります!やっちゃいます◎

もちろんプレゼンターも募集中です!
air_designgroup@yahoo.co.jpまでどうぞ。

1月からきっちりプレゼンして、
あなたの気合いの入り具合を見せつけてちゃってください☆笑

ではでは。
2008年がみなさんにとっていい1年となりますように◎

かえで
[PR]

# by air_design | 2008-01-01 23:59