shomei exhibition 2007 まとめ

はすごい風ですね。突風です。
寒いんで今日は一日家で大掃除しようと思います。
でも天気はいいから外出たい気もするなぁ・・・


照明展が終わってから約1ヶ月が経ちました。
あっという間でした。早いものですね。

この間に、アンケートの集計や反省&報告会などを行いました。
今年度の反省は、しっかり来年度に生かして行きたいと思います。
会場に足を運んで、アンケートを書いてくださったみなさま、
ご協力ありがとうございました。


ところで、アンケートに、
「一番気に入った作品のタイトルと作者を書いてください」
という欄があったのを覚えていますか??

集計した結果、得票数が多かった3作品を、
ここでちょっとご紹介したいと思います。
きっと、みなさんの印象にも強く残っているのではないでしょうか。

では、いきますよー◎


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


1.「うわっつら」近藤哲朗さん(理科大工学部3年)

f0156452_12292751.jpg



2.「ATOM」卯月裕貴さん・笹島勇輝さん(理科大理工学部3年)

f0156452_11454588.jpg



3.「地下に光を」水井勇介さん(理科大工学部3年)

f0156452_12555556.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

以上の3作品でした。
おめでとうございます◎


アンケートを集計して行く上で、私自身、
今回の照明展のテーマであった「東京」にも、
いろんな捉え方があるということを改めて感じました。

出展者が作品をつくる上で考えた「東京」
お客さんが作品を見て実感した「東京」

そこが必ずしもイコールではなくても、
普段あまり意識することのない「東京」の新たな一面を、
発見する事ができたのではないでしょうか。
そんなきっかけになっていれば幸いです。


そんな感じで、まとめになったかな。笑

あ、なんか風やみましたね。静かだわ。

ではでは
今年1年、お世話になりました
来年も、AiRをよろしくお願いします

よいお年を!!

かえで
[PR]

# by air_design | 2007-12-30 13:02

PRESENTAiR vol.1

めでとうーーー
昨日、12/21は、スピッツの草野さんの誕生日でした。
40歳なんて信じられません、はい

と、こんなところでスピッツファンぶりをアピール

それはさておき、
12/20に、PRESENTAiR vol.1が開催されました!
その模様ををかいつまんでお伝えいたします◎

f0156452_019311.jpgそう、今回はピンクです。

これだけ見るとなんかアヤシイんですが・・・(笑)
いえいえ、まったくもって健全です。

今回のプレゼンは10個でした。
前回の倍ですねー。パチパチ。

前半戦5個、休憩はさんで、後半戦5個。
といった感じで。
全員分写真を載せたいところなんですが、結構長くなっちゃうので、
今回初のプレゼンターだけ写真を載せようと思います◎

まずは最初、代表てつ。
他大から来てくれた人に向けて、PRESENTAiRの説明です。
もう慣れたもの、といった感じでラフにやってました。

f0156452_046984.jpg2番手は城市君!

今まで自分が行った事のあるお気に入り建築について語ってくれました。
写真は軽井沢の別荘ですねー。

実はミスでスライドが16枚あったというオチも。笑

f0156452_0533534.jpg3番手は明治のひろし君!
Design Forest代表。

11/23〜25の学園祭での展示の様子をプレゼンしてくれました。
ユニークな展示が多くて、明治のカラーが全面に出てるなーといった感じです。笑

f0156452_10244253.jpg4番手はまおぴー!
写真部部長☆

理科大建築は写真部が非常に多いんですが、その活動内容(夏展とか)と、写真の現像方法についてのマニアックなプレゼンでした◎
今からでも入りたいですねー。(遅)

5番手は、こうちゃん!
「住まいと棲みか」という、ちょっと建築っぽいテーマで、
人間と動物の違いを追求してみました。
動物の棲みかにも、色んなパターンがあるようです。

と、ここでちょっと休憩をはさみました。
教室後方のお菓子&飲み物エリアに移動。
予想以上にお客さんが来てくれて、会場内が熱気に包まれていたので、
換気とかしつつ。笑

後半戦開始!

f0156452_1042086.jpg後半戦1番手は、
早稲田のたくま君!
'07建築展代表。

こちらも、11/2〜4に行われた学園祭での建築展の様子をプレゼンしてくれました。
足、スケール、映像などなど、どの企画もよく練られています。

2番手は再びてつ!
前回は「HOLGAと建築」白黒ver.でしたが、今回はカラー!
こうちゃんとイタリアに旅行した時の写真を披露してくれました。
カラフルな街並が最高にキュートです。

f0156452_10544549.jpg3番手は新木君!

「世の中の当たり前」というテーマで、方法的懐疑を唱えたデカルトの話を交えたりしながらの、真面目なプレゼン。

成功するには、自分もリスクにさらされなければダメなんです。

4番手は私です。
長崎にある軍艦島についてのプレゼン。
ほんと、すごい所なんですって。
一般公開されたら絶対みんなで行きましょう◎

5番手、またしてもトリは出沼先生!
11/23〜25に行われたshomei exhibitionの様子をプレゼン。
個々の作品紹介や、理工学部と行ったnight partyの様子まで。
最後は城市君の幽霊写真でしめくくり。笑

と、こんな感じで全プレゼン終了!

f0156452_11181194.jpgその後、多摩美のえこたむが持ってきてくれたDVDを皆で鑑賞。
みとれるみんな。

多摩美の子がつくった映像作品で、30秒とかの短めなものですが、
かっこよかったり、面白かったり、なごんじゃったり・・・

f0156452_11225335.jpgプチ交流会も盛り上がりました。

今回は他大の人がたくさん来てくれたので、新たな交流が生まれて、みんなに楽しんでもらえたのではと思います。

こんな感じで、PRESENTAiR vol.1、
大盛況のうちに終了しました!
忙しい中、理科大まで足を運んでくださったみなさん、
ほんとうにありがとうございました◎

正直、あんなにお客さんが来てくれるとは思っていなくて、
マジで感動しました。(ほんとです)
感謝、感謝です。

次回は、年明け2008年1月17日
PRESENTAiR vol.2です。
今回のPRESENTAiRを見て、
私もプレゼンしたい!って思った人、絶対いますよね??

そんな方は今のうちに、
air_designgroup@yahoo.co.jpまで。

絶対いい経験になりますよ☆

ではでは。
みなさま、よいクリスマス&よいお年を!

かえで
[PR]

# by air_design | 2007-12-22 11:33

告知!

日は告知のみです。
久しぶりなのにすいません。


PRESENTAiR vol.1

2007/12/20(木) 19:00〜

@理科大九段校舎5階 第5製図室



もう明日ですね。
vol.1、ついにやってきました。

おなじみ、「学生がプレゼンできる場」を提供する企画
15秒×15枚のスライドで、
なんでもいいんです、自分を表現しちゃいます

今回は、前回よりもプレゼンターが増え、
教室も広くなりました!
パワーアップ間違いナシですね◎

今年最後のPRESENTAiR
お誘い合わせの上、
是非是非お越し下さい!


当日遅刻してしまったあなたも大丈夫!
5階のどこかの部屋のドアにきっと、

f0156452_4979.jpg

このロゴが入ったポスターが貼ってあります
その部屋が会場です
遠慮なくお入りください♪

そんな感じで、今日はヤケにピンクですが、
vol.1のフライヤーとポスターがピンクなのです
なので合わせたらくどくなりましたw

ではでは、会場でお待ちしております!!

かえで
[PR]

# by air_design | 2007-12-19 04:15

PRESENTAiR vol.0

い!

どうも、広報のかえでです

12/6、ついに新たな企画が動き出しました。
その名も

PRESENTAiR

と言います。
PRESENT+AiRですね。「ぷれぜんてあ」と読みます。
PRESENTAiRとは、簡単に言えば、
「学生がプレゼンできる場」です。

15枚のスライドを15秒ずつ流しながら、
普段から自分の中にためこんでいるものを、
この場を使って思いっきり吐き出しちゃいましょう!
という企画。
内容はもう、なんでもアリです。面白ければ。

今回はvol.0ということで、テスト的な感じで動き出しました。
初回ということでプレゼンターがやや少なめだったのですが。
ちょっと紹介してみます◎

f0156452_1151017.jpgまずは
AiR代表、てつ!

PRESENTAiRを中心に、AiRについてのプレゼンをしてくれました

小ネタを盛り込み過ぎです

f0156452_1174087.jpg2番目はこうちゃん!

彼は本をたくさん読むんですが、そのカバーのデザインに興味を持ったらしく。

カバーを1枚1枚トレースした絵を流しながら、絵の意図や本の内容についても触れてました。

f0156452_11151136.jpg3番目は私、やりました。

テーマは「ゆるい」

こんなテーマでプレゼンしていいのか心配だったんですが、今まで撮りためてきたゆるい写真を、少しだけ公開して来ました。左のも、昨日流したやつです。

f0156452_11181262.jpg4番目は、細野君!
会計マスター。

夏休みに行ったインターンについて話してくれました。一番建築っぽい感じでしたね。

「おーーー」とかいう歓声もあがりつつ。タメになります。

f0156452_1120439.jpg5番目は、ふたたびてつ!

大好きなトイカメラ「HOLGA」で建築を撮った写真を紹介。彼のHOLGA写真はいいっす。

暗い中で映し出される白黒写真がまた、いい感じ。

f0156452_11293633.jpg6番目、トリは出沼先生!

「すぺしゃるな写真集」というテーマで、くだらない写真を流しながらしゃべってくれました。

ちなみに左のは、「普段見えない自分」を撮ったそうです。

f0156452_11404822.jpgこんな感じで、プレゼンが終了した後は、用意した飲み物とお菓子を片手におしゃべりタイム。

千葉大の映像サークル、nessのDVDを流しながら、その映像に見とれつつ。


19:00から始まったPRESENTAiR vol.0@第一製図室、
この日は21:00頃にお開きとなりました。
来てくださったみなさん、ありがとうございました◎
初回ながら、楽しいイベントになったと思います。
次はぜひ、あなたもプレゼンしてみてください!

そう、そのなんですが。
次回PRESENTAiRのお知らせです。

2007/12/20(Thu.)
19:00〜
PRESENTAiR vol.1


まだ場所は決定していませんが、
理科大九段校舎の5階のどこかで行います!

vol.1ではすでに、明治、早稲田、東大のプレゼンが決まっていて、
おもしろくなりそうな予感です☆

プレゼン聞きたい!という方は、
当日ふらりと九段まで来て頂ければ。

プレゼンしたい!という方は、
air_designgroup@yahoo.co.jp
までご一報ください。

ではでは。
お待ちしております。

かえで
[PR]

# by air_design | 2007-12-08 12:02

Student Freepaper Forum 2007

近更新量が増えてますね。いいことです。
ま、たまってた記事を一気に更新しただけ、
っていう説もあるんですが。

照明展も終わり、少し余裕のできた先週末。
土曜日は、大学で4年の先輩方の卒論発表があり、
それを聞きに行ったりしてたんですが、
日曜日はちょっと珍しい感じのイベントに参加してきました。

Student Freepaper Forum 2007というもので、
学生団体が発行しているフリーペーパーに焦点をあてたイベントです。
去年初めて開催されて、今年はまだ2年目だそうです。
この日はその上位団体が集まり、決勝が行われました。

AiR と フリーペーパー

って、なかなか結びつかないと思うんですが、
別にフリーペーパー作りたい、とかそういう目的で行った訳ではなく、
ほんと、興味本位というか・・笑
代表てつに誘われ、広報組のこうちゃんと私の3人で行って来ました。


f0156452_23505343.jpg最初の2時間程は、電通やサンケイの方の、フリーペーパーに関する講演がありました。

ビジネスと絡めつつ。

普段あまり接する機会のないお話で、面白かったです。さすが話がうまいから、分かりやすいですし。

f0156452_2349432.jpg次に行われたのが、上位8団体の代表者によるトークバトル。

なぜフリーペーパーという媒体を選んだのか、団体にかかわるきっかけ、今後フリーペーパーはどうなっていくのか等について、それぞれの熱い思いが語られます。


f0156452_2358747.jpgさらにその後、上位3団体によるプレゼンがありました。とても同じ学生とは思えない雄弁さです。見習いたいです。

審査員の方の投票により、東大生が高校生に向けて発信する受験情報誌「合格サプリ」の優勝が決まりました。


f0156452_034177.jpgイベント終了後、別の部屋で交流会なるものが行われました。学生団体のPRの場などもあり。

来場していた学生と、上位団体の学生、審査員の方が自由に話せる貴重な場所でした。


f0156452_0820100.jpg審査員の投票だけではなく、来場者だけの投票もあり、そちらでは美大生の情報や作品の発信の場をつくる「PARTNER」が優勝してました。

美大生がつくってるだけあって、表紙も中身もアートな感じです◎

なんか予想外にめっちゃ長くなってしまったんですが、
この日1日でフリーペーパーに急に詳しくなったんですよ。
あーこんな団体いるんだー、こんなのもあるのね。みたいな。
そのせいでちょっと熱くなっちゃったのかな。笑

私は普段からついついフリーペーパーとか手にとっちゃう方なので、
こういう風に熱心に動いてる人たちを見ると、
すごく応援したくなりました。
いい刺激になりますね。
ちょっとフリーペーパー作りたくなりますよ。

そんなわけで、今日はこのくらいにしときます。

長い記事におつきあいありがとうございました◎

かえで
[PR]

# by air_design | 2007-12-05 00:29