shomei exhibition その3 &片付け

っと最終日にたどりつきました!!

3日目。25日(日)。

f0156452_2285347.jpgこの日は朝から、渋谷に映像を撮りに行きました。

真ん中でめっちゃ本気モードで走ってるのは、代表てつです。笑

時計ブースで流すための映像を撮ったのですが、正直いいのが撮れてました。

そんなわけで、時計は最終日だけ、実写+アニメーションになりました。

f0156452_2355514.jpg展示もついに最終日。

あっという間でした。

足を運んでくださった方、ほんとにありがとうございます!!

f0156452_2473925.jpg最終日なので、closing partyなど開いてみたり。作品のスライド流しながら、出展者が軽くプレゼン。

ビデオ回してたんですが、気付いたらお菓子ひとつもなくてショックでした。笑

f0156452_255331.jpgさて、パーティーも終わり、片付け片付け。

BGMも、レイハラカミからラルクへ移行。笑

時計ブースの解体が、思ったよりあっけなく済んでしまい、寂しかったです・・・

f0156452_32816.jpgパーティションも、解体解体。

電動ドリルで、ネジをひたすら抜きまくります。

f0156452_371858.jpg元通りになったKN501。ここが照明展の会場だったって、信じられますか??

同じ空間でも、こんなに変わっちゃうんですね。

f0156452_310515.jpg片付けもひと段落し、総勢18名で打ち上げへ。

神楽坂へ繰り出し、3時まで飲みました。

1年〜3年まで、学年関係無くはしゃぎまくりました◎

この後カラオケに行ったり、
すぐ近くのメンバーの子の家で一眠りしたりしてから、
再び学校へ行って、片付けの続き。

f0156452_31535100.jpgネジ、どんだけあるんだって感じです。

いやー大変でした。

f0156452_3161216.jpgそしてついに、私たちの控え室だった第5製図室も元通りに!

みんな、おつかれさま。


こんな感じで無事、shomei exhibition、
3日間開催する事ができました。

いろいろと難しいこともありましたが、
たくさんの方のフォローやアドバイスのおかげで、
なんとかやってこれた部分も多々あります。
お世話になりましたm(_ _)m
ほんとに感謝しています。

でも、自分たちで展示を行う、ということで、
学んだ事、得たものはとても大きかったです。
そしてなによりも、楽しくできたことがいちばんの収穫です◎

そんなわけで、長くなりましたが、
shomei exhibitionレポート、終わります。
また少ししたら、後日談がアップされるかも。
乞うご期待☆

かえで
[PR]

# by air_design | 2007-12-02 03:33

shomei exhibition その2 &TUSA night party

んどん更新しちゃいます。
溜まってるので・・・

つづいて2日目。24日(土)。

この日は、通常通りの展示を17:00まで行いました。

f0156452_18422682.jpgひきつづきたくさんのお客さんに来て頂きました。

個人的な感想としては、この日は出展者のご家族や友達がたくさんいらっしゃっていて、ほのぼのとした雰囲気が漂っていたように思います。

f0156452_1844367.jpg右の方に小さく見えますが、この日から後ろの壁に、個々の照明作品のスライドを流しました。

shomei exhibition代表のぬまが三脚を携え、展示期間中に神経を集中しながら撮った写真です。


17:00に展示を終え、私たちが向かった先は、
理科大の理工学部建築学科がある野田キャンパス。
つくばエクスプレスなどを乗りこなし、運河駅に向かいました。

理大祭期間中、理工学部建築学科では、
1年〜3年の有志が集うTUSAという団体が、
「サプライズ」というテーマでワークショップを行っていました。

今年は、理科大内に2つある建築学科のコラボ企画で、
理工学部がこちらの照明展に作品を出展してくれ、
私たち工学部はTUSAが行うnight partyに、
自分たちの照明作品を片手に乗り込んで行きました。

f0156452_1974080.jpgまずは野田キャンパスの名物らしい、

「けやき丼」

なるものを食べました。ボリュームがあっておいしかったです◎

f0156452_1911511.jpg各テーブルに照明作品を配置してのおしゃべりタイム。自分の作品をプレゼンしつつ。

同じ建築学科同士、話が弾みます。

f0156452_19125377.jpgさらにこの日は、千葉大学の映像サークル、nessのかっこいい映像も流れていて、大学の中とは思えない空間に仕上がってました。

f0156452_1918378.jpg2時間ではとても話したりませんでしたが、私たちはまた照明作品を持って九段キャンパスに戻らなければならないため、しぶしぶ駅へ向かいました。。

ちなみに、野田キャンパスにはこんなイルミネーションもありました。九段では無理ですねー。


こんな感じで、2日目も終了。
盛りだくさんな1日でした。
理工のみなさん、ありがとう◎

かえで
[PR]

# by air_design | 2007-12-01 19:38

shomei exhibition その1

備の記事以来、すっかり更新が滞ってしまいすいません・・・
早速、照明展当日の模様をお伝えしたいと思います。
もう1週間経ってしまいましたが。

まず、1日目。23日(金)。

f0156452_1824110.jpg入口のサイン。
かっこいい☆笑


f0156452_1813578.jpg徹夜明けでダウン気味のメンバーでしたが、
だんだんお客さんが来始めました。


f0156452_1871947.jpg受付を4時間もやってくれた2人。
おつかれさま!


f0156452_18145784.jpgf0156452_18204077.jpg


写真を見て頂ければ分かると思いますが、
それぞれの照明作品が様々な高さに配置されていました。

背伸びしてみたり、しゃがんでみたり。
お客さんがゆったりとこの空間を楽しんでくれているのが分かり、
私たちも嬉しかったです。

この日は19時頃まで展示を行いました。
2徹メンバーは意識が朦朧としていましたが笑、
なんとか帰宅して寝れる日がやってきました。
というわけで、shomei exhibition1日目終了。

かえで
[PR]

# by air_design | 2007-12-01 18:30

徹夜その2

きつづき。

22日(前日)

21日の徹夜メンバーには、一度家に帰ってお風呂に入って、
またすぐ学校に戻って、2徹コース突入の人も数人いました。

私もその1人でしたが、
正直、無理があります。笑


で、私が学校に戻って来た時は・・・


f0156452_741388.jpg主に展示パネルが倒れないように脚をつけたりする作業と、

f0156452_7424125.jpg作品を置く板を切る作業がされていました。これが最高にうるさいんです。

f0156452_7464717.jpg時計のブースが段々組み立てられてきました。この時、深夜2時。前日っていうか、もう当日。

f0156452_7481861.jpgそして、完成したのは午前5時。

f0156452_7543755.jpgここからブース内で、映像をどう映すかの検討がされていきます。

f0156452_7563267.jpg展示空間の方も、なんとなく形にはなってきた、午前10時。


ちゃんと完成するのかヒヤヒヤものでしたが、
なんとか、お見せできる状態に持って行けて、
ほんとうに安心しました。

そんなこんなで、一応準備の方は一段落し、
展示開始!

かえで
[PR]

# by air_design | 2007-11-28 08:03

徹夜その1

んばんは。
広報のかえでです。

理科大のshomei exhibition、
無事3日間の展示を終了しました!

会場風景など、当日の様子はまたあとで詳しく載せます。
とりあえず順を追って、展示が始まる前日&前々日の、
怒濤の準備風景を紹介したいと思います。


21日(前々日)

3年ほぼ全員、午後が課外授業だったため、
授業後買い出しをしてから学校へ。

個人的なことですが、
作業を始める前に、一番不安な科目の単位が取れたことが分かり、
非常にテンションがあがりました。笑
いやーほっとした。


f0156452_242969.jpg会場となるKN501教室の机をすべてたたみ、隣の第5製図室に移動。

f0156452_2454397.jpg時計ブースのためのペンキ塗り。映像を映す為に、ベニヤを白く塗ってます。

f0156452_312933.jpgブースの壁が1枚ずつできあがってきました。あとは組み立てれば完成。

f0156452_2472972.jpg徐々にできあがっていく展示空間。夜も明け始めました。

f0156452_248974.jpg1日目の徹夜メンバー(2名ダウン中・笑)。屋上に日の出を見に行ってみました◎



以上、21日の準備はこんな感じでした。
ひきつづいて、22日にうつります。


かえで
[PR]

# by air_design | 2007-11-28 03:50